【レポート】話題のホームシアターづくり交流会

掲載日:2007年11月07日

この交流会は、一人ひとりの充実したライフスタイルを考えるイベント『TOKYO URBAN LIFE 2007』の一環でもあります。常にデザインコンシャスなアイテムが揃うインテリアショップ「ZERO FIRST DESIGN」。その店内を会場に、実際にホームシアターの環境を再現、この分野の第一人者である佐戸川清氏(インテリアデザイナー/ゼロファーストデザイン代表)による講演が行われました。講演のテーマは「ホームシアターのある住まい」。安全なこと・安心なこと・保障があること、これらが住まいにおいて当たり前のこととなった今、新住宅は、学ぶ・遊ぶ・仕事をするなどホームエンターテイメントにとって快適な文化型の方向に進んでいます。また、壁を伝う振動などが問題となるような集合住宅においても、インテリアを工夫することで美しさを損なわず、かつ機能的な環境を実現することが可能になっているといいます。会場では、昨年開催された「ホームシアターインテリア2006」の展示風景をスクリーンに映しながら、様々なケースを想定した事例が紹介されました。「ホームシアター」は、単に上質な映像・音響を楽しむというだけでなく、ネットワークとつなぐことで情報の共有を便利にしたり、離れた場所にいても対面が可能になる、インフォメーションとエンターテイメントを兼ね備えたツールとなり、そのものが、「ホームエンターテイメント」と言い換えることができる存在になっているようです。店内では、講演で使用されたホームシアターの設備をご覧いただくことが可能です。今の住まいをより良い環境にしていきたい、とお考えの方は、ぜひ一度足を運んでみてください。

information

サイト内に情報が登録されていません

もくじを閉じる
國學院大學
代官山ヒルサイドテラス
代官山ステキ総合研究所 団体正会員
DAIKANYAMA T-SITE
スーパープランニング
LOG LOAD DAIKANYAMA
聖林公司
代官山ステキ総合研究所 団体正会員
Urban Resort Group
senbado
none
Coby After School+
代官山ステキ総合研究所 団体正会員
東光園緑化
株式会社SERENDIPITY
| お問い合わせ | 入会案内 | 運営団体 |
Copyright (C) 2017 NPO法人代官山ステキ総合研究所 All right reserved.