代官山で “ステキな街づくり”進行中

掲載日:2004年01月09日

代官山では、今、自分たちの街をより暮らしやすくする、より魅力あるものにするという動き~すなわち、代官山の街に住む人・働く人・訪れる人々が“ステキ”と感じらる環境を維持し、この街を愛する様々な人々が一緒に、ステキな街を維持し・発展させていこうとする動き~が具体的な展開を見せ始めています。現在、その第一歩として、代官山の魅力の原点ともいうべきヒルサイドテラスを含む旧山手通りの沿道の景観を、地区計画を策定して守り、こうした動きを旧山手通り以外の場所にも拡大しようとしています。そして、こうした発想は街の景観だけにとどまらず、様々な点からこの街の“ステキ”を維持していこう~たとえば、駐輪問題・ごみの問題などの解決~という形へと展開していくものです。そのための話し合いが、昨年(2003年)より開かれています。第1回「代官山のステキな街づくり協議会(仮称)・準備会」が2003年10月30日、次いで第2回会合が12月11日に、開かれました。参加者は、代官山に住む人だけにとどまらず、この街に働く人・何らかの関係を持つ人・こうした動きに関心を持つ人をも含めてのものでした。また、こうした民間の“街づくり”の動きに呼応して、行政側でも、渋谷区が「旧山手通り地区地区計画策定に向けての懇談会」を、2003年10月・11月・12月と3回開催されました。こうした “街づくり”のための話し合いは、2004年に入ってさらに進んでいくことでしょう。そして、人々の関心の高まりこそがより大きな展開を創ることになるはずです。(詳細は随時、掲載予定。)(2004/1/09掲載) 12/11(木)、第2回「代官山のステキな街づくり協議会(仮称)・準備会」

information

サイト内に情報が登録されていません

もくじを閉じる
國學院大學
代官山ヒルサイドテラス
代官山ステキ総合研究所 団体正会員
DAIKANYAMA T-SITE
スーパープランニング
LOG LOAD DAIKANYAMA
聖林公司
代官山ステキ総合研究所 団体正会員
Urban Resort Group
senbado
none
Coby After School+
代官山ステキ総合研究所 団体正会員
東光園緑化
株式会社SERENDIPITY
| お問い合わせ | 入会案内 | 運営団体 |
Copyright (C) 2017 NPO法人代官山ステキ総合研究所 All right reserved.