ブッシュもフセインも、イチローも松井も、みんな代官山に大集合~信耕ヒロ子の[編む25展]/ヒルサイドプラザホールにて

掲載日:2003年12月23日

ラタンで作る信耕ヒロ子さんの世界が、ヒルサイドプラザホールに広がっています。例えば、中央スペースには、信耕さんがライフワークとして作り続けている似顔人形が100点あまり。今までも50人展・70人展と、できあがる度に展示をしてきたおなじみの人形です。中には、ブッシュとフセインが並んで飾ってあり、イチローやタイガーウッズもいれば、デカプリオもいたりして。「誰かしら?」と見ているだけで時を忘れて夢中になってしまいます。今回の展示会は、彼女がこうしたラタンで作品を作り始めて25周年となったことを記念して開かれたもの。「自分の今までの流れを見てみたかったの」と語る信耕さん。自分の流れを確認して、今後へとつなげていくことを含んでいるのでしょう。そして、今回の作品群の中でもひときわ目を引くのが、似顔人形とはサイズも全く異なる、“大きな”作品2点。一つは、「花束を持つ男」。もう一つは「靴を選ぶ女」。前者は、最近さりげなく花束を持っている男性を見ることが多くなったことがいいなあと思ったことが作品のきっかけとか。後者は、男性の社員をかしづかせてあれこれと靴を選んでいる女性のエゴイスティックな姿が何とも印象的だったので作品にしたかったと。こうした作品は制作に3ヶ月以上かかる大作で、「本当に体力がいるのよ」と信耕さん。25年の制作活動を振り返って、今後のさらなる“流れ”を意図している様子。さらに増えた似顔人形ほかがまた展示されるのを楽しみに待ちたいと思ったのでした。 (2003/12/24掲載) 12/22(月)、12/23(火)、12/24(水)ヒルサイドプラザホール渋谷区猿楽町29-10ヒルサイドテラスC棟地下ホール TEL:03-3780-2029(会期中のみ)

information

サイト内に情報が登録されていません

もくじを閉じる
國學院大學
代官山ヒルサイドテラス
代官山ステキ総合研究所 団体正会員
DAIKANYAMA T-SITE
スーパープランニング
LOG LOAD DAIKANYAMA
聖林公司
代官山ステキ総合研究所 団体正会員
Urban Resort Group
senbado
none
Coby After School+
代官山ステキ総合研究所 団体正会員
東光園緑化
株式会社SERENDIPITY
| お問い合わせ | 入会案内 | 運営団体 |
Copyright (C) 2017 NPO法人代官山ステキ総合研究所 All right reserved.