代官山の“熱い”秋の日~氷川神社秋祭り報告2003.09.14-09.15

掲載日:2003年09月17日

去る9月14日(日)と15日(月)は、代官山周辺で秋祭りが行われました。氷川神社管轄下の16町会で一斉の秋祭り。通りには提灯が飾られ、各町会の御神酒所も次々に設置され、だんだん祭り気分も盛り上がりました。 今回は、 親交睦会の秋祭りの様子を中心にご報告を・・。氷川神社境内猿楽神社前に親交会・親交睦会の御神酒所ができました山車を引いて町内渡御親交睦会の御神酒所代は、猿楽神社前に設置され、秋祭りは、まず 14日の子供神輿・山車の町内渡御からスタート。半纏・てぬぐいの祭りの格好がかわいい子供達が御神酒所に集まります。暑さの中、みんな元気よく町内渡御をして戻ってきました。夕方からは、大人神輿も繰り出し、翌日の前哨戦。アドレス・駅前付近を軽く一周です。半纏・てぬぐいの祭りの格好がかわいい子供達なんと言っても秋祭りのメインは、15日午後からの大人神輿の町内渡御。“代官山”の文字の入った親交睦会の揃いの半纏に身を包み、三々五々と御神酒所に男集が集まってきます。13:00 三本締めの後、猿楽神社前の御神酒所をスタート。祭りの最大の見せ場、並木橋へと向かいます。三本締めでスタートまずはアドレス方面へと向かいますハチ公バスともすれ違い・・・成功道を横断する時などずっとお世話になりました行列の最後尾は、ごみを拾いつつ歩みますワッショイ、ワッショイ・・・私もワッショイ!この笛が司令等15:00少し前、並木橋到着。ここで、四方から集まってきた4町会の神輿が一挙に集います。渋谷三丁目会・ときわ松会・氷川会・そして我が親交睦会、この4つの神輿が合図とともに、並木橋交差点中央へ。これぞ、祭りのクライマックス!交差点中央で一周した後、各神輿は、それぞれの町へと戻ってさらに、町内渡御は続きます。並木橋交差点には四方から集まって合図とともに交差点中央へ親隣会御神酒所まできて一休み「ちょっと眠い・・」「とっても眠い・・」18:30頃、ちょうど八幡通りを旧山手通りへと抜ける頃、思いもかけない大雨が。雨音をかき消すように、ワッショイの声がさらに大きくなります。19:00過ぎ、無事御神酒所到着。その後、蔵入りをすませ、こうして代官山の“熱い2日間”が幕を閉じたのでした。(2003/09/17掲載)

information

サイト内に情報が登録されていません

もくじを閉じる
國學院大學
代官山ヒルサイドテラス
代官山ステキ総合研究所 団体正会員
DAIKANYAMA T-SITE
スーパープランニング
LOG LOAD DAIKANYAMA
聖林公司
代官山ステキ総合研究所 団体正会員
Urban Resort Group
senbado
none
Coby After School+
代官山ステキ総合研究所 団体正会員
東光園緑化
株式会社SERENDIPITY
| お問い合わせ | 入会案内 | 運営団体 |
Copyright (C) 2017 NPO法人代官山ステキ総合研究所 All right reserved.