1.代官山エリアとは

"代官山エリア"とは、いったいどこからどこまでのことを指すのだろう。
そして、その中心はどこのことを言うのだろう?
確かに駅名や町名に"代官山駅"や"代官山町"は存在するが、その周辺だけを指すものではなく、もう少し幅広い範囲を言うようです。
これまでのテレビや新聞の報道や、週刊誌の代官山特集等をみてみると、時代とともに変化し、拡大していることがよくわかります。

1-1. 3駅から4駅に囲まれるエリアに

近隣の鉄道駅で見ると、JRや東急電鉄、地下鉄等が多数集まる大ターミナル駅である渋谷駅、JR駅と地下鉄日比谷線が交わる恵比寿駅、両線が相互乗り入れする中目黒駅に囲まれた三角形の地域とこれまでは言われることが多いようでしたが、最近では美しい桜並木ですっかり有名になった目黒川のお陰で、東急田園都市線の池尻大橋駅を加えた矩形のエリアが"代官山エリア"と言われています。

代官山エリアとは

1-2. 4つの幹線道路で囲まれたエリア

この代官山エリアは明治通り(環状5号線、都道)、山手通り(環状6号線、都道)、246号線(国道246号、通称、青山通り、玉川通り)、駒沢通り(都道416号線)といった、都市の拠点間を結ぶ大きな4つの幹線道路で囲まれているエリアともいえます。 玉川通り(国道246号線)の上を走る首都高と中央環状線山手トンネルを接続するループ状の巨大ジャンクションが大橋"グリーン"ジャンクション)が、2010年3月28日に開通します。

1-3. 代官山エリア図

代官山エリアとは

1-4. 大山街道

246号線は昔の大山街道であり、享保年間に盛んになった大山購で江戸から山岳信仰のあった大山(伊勢原市)に詣でるための街道として賑わい、大山街道と呼ばれていました。 その名は今でも東京都や神奈川県の一部に旧道の名残とその名前が残っています。
現在の国道246号線はほぼそれに沿っており神奈川県(伊勢原市)と東京都(渋谷区)を結び、代官山エリアでは大橋で山手通りと交差し、渋谷駅で明治通りと交差しています。

1-5. 駒沢通り

1964年に日本で開催された「東京オリンピック」の第2会場となった(都立)駒沢オリンピック公園(正式には、駒沢オリンピック総合運動場、)と第一会場の「国立代々木競技場」や選手村を結ぶ幹線道路として整備された道路。代官山エリアでは恵比寿駅前から鑓が先交差点を通り、中目黒駅前へとつながります。この通りのJR恵比寿駅寄りに地下鉄日比谷線の恵比寿駅ができてから、両側には、個性的なブティックや雑貨店の進出が目立ちます。西側には恵比寿神社、恵比寿公園、長谷戸小学校などへ上がる坂が並んでいます。代官山エリアでは渋谷橋で明治通りと交差し中目黒で山手通りと立体交差しています。

2.代官山駅

東京急行電鉄(略:東急)の前身、東京横浜電鉄の駅として1927年(昭和2年)8月28日に開業。
渋谷駅から一つ目の駅で、普通電車だけが停車します(特急、急行は止まりません)。
昭和の初めから親しまれた旧駅は、ホームが踏切と代官山トンネルに挟まれていたため短く、中目黒寄りの車両ドアは開くことができませんでした。
車内ではあわてて車両を移動して降りる乗客も、よく見受けられたものです。
現在の駅舎はホームをトンネル方向へ延長する工事を経て、1989年3月に完成しました。
1日の平均乗降客は約2万5千人ですが、エレベータも設置されています。ホームから階段を上がると、代官山への入り口ともいえる改札口があり、出口は東口と西口(アドレス方面)があります。

2013年3月16日には、明治道り直下に開業した新しい渋谷駅の地下5階で副都心線(メトロ13号線)と東横線が結ばれ、相互直通電車がスタートしました。新しい渋谷駅では、東急文化会館の跡地に建った渋谷ヒカリエに直結しています。相互直通運転により、東横線およびみなとみらい線から、副都心線を経て東部東上線、西武有楽町線・池袋線までが一つの路線としてつながりました。
このため横浜方面から新宿・池袋を抜けて埼玉西南部に至る広域的な鉄道ネットワークが形成され、東横線沿線から新宿・池袋方面への交通利便性が向上しました。

3. 代官山の地形

3-1. 西渋谷台地

東京を地形図で見ると、大小の台地、それを刻んで流れる河川、川の作った谷間などからなっています。
代官山エリアは、東側を渋谷川、西側を目黒川にはさまれた西渋谷台地の東端にあたります。
渋谷川側はなだらかですが、目黒川側は急峻な崖地が続き、緑の崖線が続きます。
この西渋谷台地と東渋谷台地、幡ヶ谷台地がぶつかるあたりがちょうど渋谷駅のくぼ地にあたります。
代官山は、まさしく「山」のような台地になっています。

代官山エリアとは

3-2. 代官山断面図

西渋谷台地の断面図で見ると、渋谷川へのなだらかな線と目黒川への急な線が一目瞭然です。西渋谷台地の高いところと、目黒川の水面では約20メートルの高低差があります。
昔、この稜線に沿って、三田用水が流れ、それぞれの川に向かって枝線が流れ多くの水車を回したり、庭園の池や滝に使われたようです。

代官山エリアとは

3-3. 代官山の坂めぐり

代官山の断面図でごらんのように代官山は文字通り山ですから、代官山には沢山の坂があります。下から見上げる景色、上から見下げる景色、坂の途中で、両方を眺める景色は、それぞれ趣が異なり愉しめます。
また、坂の名前に込められた歴史や言われを調べるのも楽しいものです。 以下の「代官山のエリアガイド」に代官山の代表的な坂について説明してあります。

>> スポットガイド

3-4. 目黒川

池尻大橋駅のあたりで世田谷区から目黒区に入り、約4キロ流れて品川区に流れていきます。 江戸時代はおもに田畑の灌漑用水として活用されていました。
大正から昭和10年代には運河として船が航行できるように改修され、沿岸の町工場と港とを結び、重宝されました。
水量が多く、暴れ川として恐れられましたが、最近では清流と桜並木の美しい都市の河川として愛されています。中目黒には調整池を設け、「川の資料館」として親しまれています。
また、中目黒駅に近い目黒川と蛇崩れ川の合流地点は整備され、自然と親しめる場にもなっています。

代官山エリアとは

3-5. 渋谷川

現在では宮益橋から天現寺橋までの2.6キロの川。江戸時代には遠くさかのぼって、玉川上水あたりまでを渋谷川の本流とみなしていた時期もありました。
玉川上水の整備が1653年に始まり、余った水を渋谷川に流し込むようになったことから、増えた水量を使って水車を動かすことが可能になりました。
戦後になって暗渠化が進み、渋谷川から水の流れは失われましたが、1995年からの東京都の清流復活事業で、渋谷川の眺めを昔に戻そうという試みがなされています。
天現寺からは、古川と名前を変えて東京湾に向かって流れていきます。

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